中国・成都市で登山

駅からさらに車で30分強の山深い所で登山開始
駅からさらに車で30分強の山深い所で登山開始

さかのぼって・・・春に中国の成都市で料理教室を開催しに行った時に、登山にも行ってきました。中国人の友達Dongに前々からお願いしていて、中国での登山はどんなものか全く予備知識も、どこへ行くのかも謎のまま、ただ彼女についてお任せ状態。それがまた楽しいんですけどね!

 

私達が滞在していた成都市のど真ん中から、ハイスピードの電車(特急?)に乗り、田舎の風景が広がる広々とした農業地帯を走り抜け遠足気分。こういう外国での列車から見える風景も見逃したくない私、じ〜っと車窓の風景をエンジョイ〜♪


アメリカも広いが中国も広い!土地余ってます!菜の花が一面に広がる畑は、おそらく菜種油を作るためでしょう。そうこうしてると金立の山々を思い出させる田舎の駅に到着。きっと駅から見える山に軽い登山に行くんだと思いきや・・・

 

Dongを始め中国人3人の友達は、駅で待機しているタクシーの運転手と交渉し始めた。もちろん中国語は全くわからない私達は、目の前の山に車で行くのかな?と思ってタクシーに気軽に乗ったら、駅からさらにタクシーで30分ほど山の中を走り、標高も高くなり一体どこまでタクシーで行くんですか?のはてな?状態。

やっと着いた所は、情緒溢れる映画のセットのような、古い建物好きな私の心をくすぐる観光集落。湯布院のような感じかな?

 

散策したい!という私の要望をよそに まずは昼ご飯を食べよう!と、レストランへ。このレストランでのランチ話はこちら→「山奥のランチ」

 

ランチも済ませ、気になるこの素敵な観光集落の古い町並みを散策したい!という私達夫婦の願いは、時間がないということで、あっさり友達に却下されました(涙)

ランチした集落から、さらにタクシーで山道を行き、タクシーの運転手と友達が、楽しく中国語で雑談する中、爽やかな山の空気にホッとしつつ周りの自然を満喫しました。成都の大都会から離れ空気も良い!

 

そしてや〜っと登山口へたどり着き、登山開始。4月の初めの穏やかな気温の中の、のんびり登山。登山道は全てコンクリートで舗装されていて、階段や橋が至る所にありました。そこまで険しい山道ではなく、手つかずの自然の眺めも気持ち良く、おしゃべりしながらホイホイ登るのには丁度よかったです。

こんなにたくさんの物をどうやって山奥まで運んだの?!
こんなにたくさんの物をどうやって山奥まで運んだの?!

かなりの山奥だというのに、登山道には行商の出店があちこちあり、ジュースやビール、お菓子、冷やしキュウリやパイナップル、何かの肉料理のような火を使った食べ物など食べ物まで売ってるのには驚きました!ちなみにビールはぬるいまま飲むのが中国流とか。登山中のビールは、酔いが回りやすくなりそうで、やめた方が良さそう。

 

こんなとこまで、売る荷物と調理する道具を持ってきた出店のおじちゃん、おばちゃん達はタフだわ〜!歩いて登るしか手段はないと思うけれど・・・どうなんだろう?

このでっかいカゴに全てを入れて山登ってきた?!
このでっかいカゴに全てを入れて山登ってきた?!

どんどん歩くにつれ、喉が渇き、ちょっと休みたい!と思うところに、出店がうまい具合にある。あずま屋のようなところで、しばしくつろげるのはありがたかったです。

途中、山道をマットレス抱えて歩く人発見。近くにある避暑地の宿泊地へ運んでいるそう。車で途中まで来れるらしい。この手段で出店の人達も物を運ぶのかな?


 

地球上のどこへ行っても思うようにしているのは、どこの国だから眺めが良い、自然がきれい!とかではなく、全てが地球の一部だってこと。どこへ行っても地球を散策しているという感覚を持って、自然を見るようにしてます。そうすればそこはどこの国だからどうこうという、先入観や固定観念なしで目の前の自然をありのままエンジョイできるからです。

 

中国大陸はかなり日本から近いのに、なんとなく、中国の悪いイメージばかり先行していて、日本に帰って「中国に行ってきた」と言っても、誰もあまり興味を示してくれません。中国に行く前は、中国は私にとっても、全く知らない未知の世界でした。でも、こうして成都に滞在し、現地の人と触れ合い色々な話をしたことで、ちょっとだけ私の中の中国地図が色づいてきました。でっかい中国大陸には、さらに私が知らない、想像もつかない壮大な自然が広がっていると思うと、その美しさ、壮観を見たい!とワクワクします。もっと近くて遠い中国を自分の中で自分の経験で色付けしていきたいです。

 

パワフルな中国大陸を、もっともっと知りたい!と思った旅でした!

 

 

成都での登山 その他写真集

クリックで説明が見れます。