新玉ねぎの季節♪ 新玉ねぎのスープ

庭のパセリもどんどん増えてます
庭のパセリもどんどん増えてます

新玉ねぎの季節♪

自然農の新玉ねぎを頂いたので、早速、スープを作りました(^^)


せっかくの自然農の新玉ねぎなので、その味を十分堪能するために、極力シンプルに料理するのが好きです♪

サラダにスライサーで薄切りにした、新玉ねぎを大量に乗せて食べるのも大好きですが、今回は、炊飯器でスープを作りました。

炊飯器で煮ることで、玉ねぎが早くトロトロになり、甘みもさらに引き出されて美味しいです!

炊飯器を使うと早く美味しく煮込めます♪
炊飯器を使うと早く美味しく煮込めます♪
新玉ねぎと塩だけでも、美味しくできますが、今回は押し麦とエノキ、キャベツも一緒に煮込み、ベイリーフとオレガノもちょっとだけ加えました。

オリーブ油で炒めてから、水を入れて自然塩だけで味付けし、炊飯器で20分ほど煮込むだけです。

甘みが強く、トロトロ〜のほっこり美味しいスープでした〜♪
材料を入れてスイッチ入れるだけ
材料を入れてスイッチ入れるだけ
※炊飯器煮込み料理の注意
最初に油で炒める時は、炊飯器によっては材料が軽いとスイッチが入らない時があるので、別にフライパンで炒めましょう。
うちの単純な3合炊きは、釜の上に重い皿を置くと大丈夫♪ 工夫してください〜

途中で、炊飯器の蓋を開けて、材料の調理具合を見て、塩加減も調整してくださいね。

ちょうどよいところで、保温に切り替えても余熱で調理され、さらに美味しくなります♪
おまけ
このスープには、パンが合いそう‥‥とパンを食べたかったけれども、パンがなかったので、即席パンを作りました(^^)

庭で大盛況のパセリを刻み、ドライトマトの油漬けも入れた、ベイキングパウダーで膨らまし、30分弱でできるこの即席パン。中に色々入れて美味しいですよ〜♪