文殊院/お寺でベジ四川料理が食べ放題・中国の成都市

全てのお寺に菜食の食堂があるらしい。

中国人の友達によると、成都市のお寺では、どこでも菜食ベジの料理を出す食堂があるらしい。

 今回の訪問では、2カ所だけ行けたけど、初日に行ってきた、学問の神様で有名な文殊院のベジ四川料理食べ放題が一番美味しかったです!

 

初日は、朝からどんより曇り、空気も靄がかかったみたいで、これってPMナントカ?!っと思っても、別にたいして気にしない私たち。そういえば、着いた夜の空港からホテルまでのタクシーの運ちゃんは窓を全開で、PMあるなら既に、思いっきり洗礼うけちゃってるでしょう。

ま、いいか。マスクなんていつものようにしませんよ。いつもこんな空気だったらどうしよう〜という一抹の不安をよそに、どんよりは初日だけ、それ以降、毎日少しずつ空気が良くなり、最終日あたりは完全にクリア!爽やかな空気でした。

毛沢東の像がある天符広場駅から、地下鉄で二駅先。二駅先でも、2元=¥40と、地下鉄も安い〜



まさか、お寺でベジ食べ放題が食べれるなんて〜初日から、とってもツイてる〜ヽ(≧▽≦)ノ 


精進料理なんてイメージではなく、本当にレストランって感じで、料理も様々な種類があり、スイーツも充実していてお寺とは思えないほどの満足料理でした!

食堂の中も小綺麗で、素敵な感じ♪

一人35元=¥700で食べ放題。残さずにきれいに食べると5元=¥100が返金される。

その代わり、返却口で厳しくお皿のチェックがあるので、しっかりきれいに食べよう!


文殊院で一番美味しかったのはこの筍を干したようなものを花椒などの四川スパイスで味付けしたこの料理。


例のごとく、急いで写真を撮ったのでなんとなくボケちゃってますが・・・(;^ω^)


辛いというより、スパイスが効いていて、いくらでも食べれました。


四川風の味付けをマスターしたいです!!花椒いっぱい買ってきたし、できるできる!

例のごとく、食べ放題でもっと色々たくさん食べたいけれど、胃には限界があってそこまでたくさんは食べきれない・・・(ノ_-。) 絶対また帰る前に来よう!と心に決めたけど、旅の状況はいつも予想不可能。今回も、もう1回、文殊院に行ったけど、その時は、旅の疲れか珍しくお腹が減ってなく、文殊院にあるお茶する所で、食堂を横目にジャスミンティーを飲みながら、ため息ついてました。食べたいけれど食べれない・・・あぁぁぁ

文殊院の食べ放題・写真集。

興奮しすぎててほとんどボケてますが・・・

もっと色々あったんですが、食べることに必死で写真なんか撮ってられませんでした〜