リラックスLevel1養成開催/平日コースか、週末コースを選べます

大好評の【リラックスヨガ講師養成コースLevel】、2015年は、6月〜7月にかけて、平日コースと週末コースの両方を開催します。ご都合に合わせてお好きなコースをお選び頂けます。

 

このコースは、全米ヨガアライアンスRYT200のうちの「40時間」の認定コースで、当スクール講師養成プログラムの一番基礎、そして必須になるコースです。ヨガ講師としての基礎を作る第1ステップになります。

 

ゆったり体を動かすリラックス系のハタヨガ、ゆるヨガなどのクラスを指導できるレベルの指導者を養成します。

 

定員6名の少人数クラスで、じっくり指導します。


当スクールは、国際的なヨガ指導者を育成のRYS認定校です。

 

この【リラックスヨガ講師養成コース】の修了者は、国際ヨガ指導者資格RYT200時間のうち40時間の単位が取得できます。


ヨガ指導に興味がある方、ヨガの真髄にどっぷり、オールラウンドで触れられたい方、ヨガの良さを広めたい方、ぜひ受講して頂きたいです!

全米ヨガアライアンスの当校紹介はこちら


ヨガインストラクターではなく、ヨガティーチャー(講師)を育成

当スクールの養成プログラムは、単にヨガポーズを指導する「インストラクター」に留まらない、ヨガの本質を知り、どのようにヨガが内面に効くのか、自分らしさを見つける手助けとなるかのシェアができるヨガ講師を育てます。RYT200プログラム詳細はこちら

今はヨガを気軽に学びたいという方も、将来本格的にクラス担当を目指す方まで、ヨガだけではない、広い意味で皆様の夢の実現をサポートします。

 

ヨガの教えを学ぶことで、皆さんの夢を叶える、しっかりした土台と心を築くよい機会です。私達もヨガで可能性が広がりました。

 

たくさんの方々が、このコースを受け、新たな自分を見つけ、夢に向かって思い切り羽ばたかれています。


クラスはスクール代表&講師Megが直接全コースカリキュラムを指導します。指導者として様々な角度からのアプローチの仕方を学べ、実践出来るよう一人一人、丁寧にサポートします。

 

ヨガポーズに関する知識はもちろん、内面に効くヨガ的な考え、目線、ヨガを生活に活かす指導の方法をしっかり学んでいただけます。コース必須条件を満たした修了者には、終了証をお渡しします。


コース内容

このコースの内容は、ヨガ講師としての第1歩を踏み出すために知っておくべき重要なトピックを教科ごとに取り上げて紹介します。それぞれの教科は、当校の養成コースの入門編で、講師としてのヨガ知識の基礎をしっかり作ります。さらにヨガの学びを深めたい方は養成コースLevel2以降へのステップアップもサポートします。

●ヨガ実技:リラックス系のヨガポーズ(ヨガ初心者、体が硬い方、高齢者向けの一番ゆるいハタヨガポーズの紹介)

●ヨガ概論:ヨガの定義・歴史・種類・インド哲学・ヨガ八支則 、ヨガで自分らしくとは?ポジティブに生きる哲学、マントラチャンティング、ヨガの教典ヨガスートラ紹介、チャクラについて

●瞑想法:瞑想とは?・・・ただ座るだけが瞑想ではありません。

●呼吸法:鼻呼吸の重要性、呼吸とポーズの関係

●指導法:クラスの組み方・クラスの進め方・声の出し方・指導の心得 ・アロマや音楽の使用法

●サポート法:生徒のニーズを見抜く洞察力と生徒のニーズに応じてポーズを調整する適応力を養い、補助(サポート)の仕方、歪みの修正などを学ぶ

●プロップス(補助具)使用法:ブロック・ヨガベルト・ブランケット等のプロップス(補助具)の使い方を学び、身体が硬い人でも無理なくアサナをとる方法を学ぶ

●解剖学:ポーズを無理なく取るための基礎的な解剖学を知る。骨盤、股関節、脊椎を知る。

  

 

 

 

参加に際して

【対象者】 

ヨガをもっと深く学びたい方、なぜヨガが心と体に効くのか知りたい方、ヨガ指導に興味がある方、ヨガの真髄にオールラウンドで触れられたい方、ヨガ初心者でもOKです。ヨガ講師になる予定がない方、既にヨガを指導されている方など、いろいろな方受講がされています。

 

【受講料金】 

現金一括払い:¥216,000(税込)  

*オリジナルテキスト、「ほぐしゆるヨガ」1コマ受講料、終了試験料を含む

*分割払いもできます、詳細はお問い合わせください。

*国際ヨガ指導資格「RYT200プログラム」を通して、コース参加されると40%割引で色々な指導者コースを受講できます。RYT200プログラム詳細こちら

 

※TT終了生割引あり当スタジオで開催した他の講師養成コース修了生は¥5400引きします。

 

【合計時間】

合計40時間のコース。

(宿題8時間、実際のクラス1コマ受講、終了試験を含む。*全課題の提出も必須条件)

 

【定員】6名 

【平日コースの日程】 

  1. 日目:6/16(火)900-12:45
  2. 日目:6/22(月)900-12:45 
  3. 日目:6/23(火)900-12:45
  4. 日目:6/29 (月)900-12:45
  5. 日目:6/30(火)900-12:45
  6. 日目:7/6(月)900-12:45
  7. 日目:7/7(火)900-12:45
  8. 日目:7/13 (月) 900-12:45

【週末コースの日程】 

  1. 日目:6/6(土)13:15-17:00
  2. 日目:6/7(日)900-12:45 
  3. 日目:6/20(土)13:15-17:00
  4. 日目:6/21 (日)900-12:45
  5. 日目:7/4(土)13:15-17:00
  6. 日目:7/5(日)900-12:45
  7. 日目:7/11(土)13:15-17:00
  8. 日目:7/12 (日) 900-12:45

※各日程、途中10分のトイレ休憩あり

日程や時間等は、若干前後や、変更になる場合があります。

 

【実施場所】

全てのクラス、自然の英語工房ヨガスタジオで実施します。

 

【申込方法】

このページ下の申込フォーム送信、または口頭で直接おしらせください。

 

【申込期限】 

5月27日まで

 

【その他】

・特典:コース実施期間中に10回チケット購入いただくと、その券は期限なしで使用できます。(通常1ヶ月間有効)当スタジオのクラスをできる限りたくさん受講し、指導技術の参考&向上にご利用下さい。

・欠席:基本、欠席はなるべくご遠慮いただいてますが、どうしてもクラスを欠席しないといけない場合は、将来開催の養成コースの該当クラスにて振替受講して頂けます。

 

【キャンセルについて】

キャンセルお届けの日により、キャンセル料がかかりますのでご了承ください。

- コース開始日の1か月前までキャンセル料はかかりません 

- コース開始日の10日前迄 :キャンセル料10% 

- コース開始日の10日前以降:キャンセル料20% 

 

*当コースをご検討していただく上で疑問やご質問等ございましたら、お気軽にお尋ねください。

お問い合わせはこちら

養成コース終了後も成績優秀者は、無料で当校で修行を積むことができます。

希望者には養成コース修了時に、インターンのオーディションを行います。合格者はインターン生として3ヶ月間当校の指定講師のもとで無料で修行を積むことができます。


修行例:

・3ヶ月間、修了レベルの通常クラス無料受講可。

・コミュニティクラス担当

・終了レベルの養成コース無料リテイク。(インターン期間終了後もOK)

・期間中はカルマヨガ・奉仕のヨガの一環として様々なお手伝い。


さらにインターン制度終了時の成績優秀者は、当スタジオでリラックスヨガ指導者として登録し、レッスン担当や代行講師として指導して頂く可能性もあります。




ヨガ指導者を養成するための国際資格「E-RYT」を持つMegが、全クラスを直接指導

この指導者コースは、佐賀でただ一人、国際資格「E-RYT」を持つ講師Megが、全ての講師養成コースのクラスを責任を持って、わかりやすく指導します。


●E-RYTとは?→ヨガ指導者を養成するための国際資格。Megは2014年末までに2,000時間以上のヨガ指導経験があり、佐賀で唯一の正規・全米ヨガアライアンス認定のインストラクター養成をする指導者です。

このコースを通して、皆様の心身の健康作りはもちろん、自分を知り、自分らしく生き生きと、夢、可能性を広げ、その教えをさらに、指導者として、皆様の周りの人々に広げていただきたいです!講師ライフスタイル紹介記事はこちら



本コースを受講の方は、ヨガの先生になりたい!、もっとヨガの知識を深めたい!だけでなく、今は先生は目指していなくけど本当の自分を見つけるため、自分らしさとは何かを知りたいという方々が大多数です。この気持ちが軽くなるヨガの叡智を取り入れた生き方、視点を一緒に広めましょう!


吉野ヶ里町/E,Tさん

生活の中にどうやったらヨガを取り入れられるか興味があり、コースを受けました。物事の捉え方を全ては自分の選択からきていること、感情に振り回されないために、まずは自分を観察し、判断・評価せずに受け入れることなど、腑に落ちて自分の内に入ってくるものが多かったです。

これから苦手なこと、困難なことが起きても、”今こそヨガを活かす時、練習の場だ”と前向きに捉えられそうです。そして何より教室に来るだけでリラックスできました。庭の緑を見たり、鳥の声を聞いたり、Meg先生や他の受講生の方々とお話しする時間も楽しい学びの時間でした。ありがとうございました。

 

みやま市/C.Tさん

あらためてヨガは深いと感じました。リストラティブヨガ養成コース後の受講だったので、このコースでは新たなポーズとそれに関する解剖学くらいかと思いきや表現できないほど、広く深い受講内容でした。さらにその奥が見えてきて・・・まだずーっと先まで道が続いている事がわかりました。ヨガに出会えてよかったです。そしてこの広くて深くて教えるのが難しいヨガというものを、ずっと見守りながら導いてくださったMeg先生に感謝です。受講してよかったです。

 

大牟田市/S.Uさん

ヨガに通いながらなんとなくヨガの良さを体や心の中で感じていましたが、養成コースを受ける事で、確信に変わり、今まで以上にヨガの素晴らしさ、楽しさを周囲に広めていきたいと思うようになりました。また、1つ1つのポーズについても深く知る事ができ、今までと違ったヨガを感じれるようになりました。あっという間の40時間。今日のように楽しみながらもっともっとヨガを知りたいと思いました。

 

佐賀市/M.Tさん

座学とポーズの指導を集中して受講することで、ヨガとは何かという基礎の部分を学ぶことができた。また、”生活そのものがヨガ”ということを先生ご自身が実践しておられ、ご自宅や生活スタイルに触れることで、とても刺激になった。

 

佐賀市/M.Sさん

あっという間の40時間でした。通常のヨガレッスンのみでも、とても満足していたのですが「どうしてこんなに心地よいかな?という理由が、先生の楽しい言葉と書物で感覚でなく、文字として理解できました。全ての人、ものが持つ、紀元前(きっともっと前から)から変わらない真実を垣間見る事ができました。ありがとうございました。

 

佐賀市/M.Nさん

今まで体のことを勉強してきましたが、このコースでより知識を深めることができました。人生何事も勉強!!何事もポジティブに考えてこれからも色々な事にチャレンジして色々な経験をしたいと思います。先生ありがとうございました。私にしか出せないヨガワールドでみんなを癒したいです。

 

多久市/M.Tさん

ヨガの深い部分に触れる事ができ、ますますヨガが好きになりました。Meg先生の分かりやすいご指導に感謝します。ありがとうございました。


佐賀市/Cさん

今回のTTを受けて、自分のヨガや生活に対する考えが変わりました。ヨガは”自分とつながる”と言いますが、TTで学んだことを通して、また新たな自分にも出会えました。ヨガはマットの上だけではなく、考えや行動、自分が選択する全てが”ヨガ”なんだなぁ・・・と感じています。

 

尊敬するMeg先生とも色々お話ができて楽しかったです♪ 勉強になりました。学んだことが大きく、言葉で表すのは難しいですが・・・とても有意義で充実した時間でした。毎回とても楽しみでした!素晴らしい学びの機会をありがとうございました‼︎

 

筑紫野市/Nさん

日頃のヨガクラスの中でMeg先生が話されるヨガスートラのこと、Steve先生が唱えるマントラのことをもっと知りたいという気持ちから受講しました。その思いにしっかり応えて下さりありがとうございました。ヨガを生活に取り入れ、私らしく生きていくには、瞑想しながら、日々の修習に努めること。そうすれば、私の道が開けてくるのだとわかりました。哲学を知っても、日々の修習を長い間、休みなく、真剣に取り組んでいかなければ、目的は達成されないので、習慣化させたいと思います。

 

ここで学んだリラックスヨガを旅先の大自然の中で行い、全身で自然を満喫できるクラスをしていきたいと思います。受けてくれた方たちが喜んでくれて、また受けたいと思ってもらえるようなヨガ講師になれるよう努力していきます。

 

Level1の講義の中では、びっくりするような真情報(地球のエネルギーのこと、魂のはたらき、暮らし方など)をいただき、毎回、目からウロコで、ワクワクしました。もっともっとそんなお話を聞きたいので、心のヨガに通ったり、Level2コースも勉強したりしたいと思います。ここで学んだ考え方をずっと続けていけるよう、聖典や、講義、ワークショップなど、自分のアンテナを張り巡らせて、学び続けたいと思います。

 

スタジオだけでなく、母屋にもお邪魔できたこと、ウッドデッキで自然の音を聞きながら瞑想できたこと、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

佐賀市/Kさん

通っている時は、yogaを習っている感覚ではなく 自分自身を癒しに行っている感じでした。
Yogaは体を動かすだけじゃなく、ポーズを綺麗にとるのではなく、心を今ココにとどめる事の大切さ、心のあり方を学ぶことができました。

そして、通えば、通うほど夢や、やりたいことがブレずに叶うことを知りました。5000年前からあるyoga哲学は知れば知るほど、理に語った生き方で 学びは楽しくてしょうがなかったです!でも最後のテストは緊張しました〜!!

 

佐賀市/Sさん

初めてセイガーさんのスクールに来た時は、驚き、初めて・・・の連続でしたが、数ヶ月たったある日、ティーチャートレーニングの声掛けを頂き、少し迷いはありましたが挑戦してみました。まず、学び始めて分かった事はヨガは想像とは違う物だと言う事、私にとってそれはサプライズでした。きっとヨガと並行して学んでないと理解が難しかった思います。それから私はヨガ学と実技を楽しく学び無事に修了しました。

今私は次の新たな挑戦をしていますが、その中でヨガを通じて人と繋がれる事に喜びを感じます。ヨガや菜食に興味を持つ人が多いので、機会があればコミュニケーションツールとして、人に喜んでもらいたいです。


最後に感想を書く機会を与えて頂いてありがとうございます‼ 私は凄くいい経験をしたし、これから先も活かす事が出来ると思います。スティーブ&メグさんありがとうございます!Thank you Thank you Thank you!!!



RYT200講師養成プログラムの必読書

スタジオ独自のテキストに加え、下の2冊の書籍を、すべてのレベルの指導者コースで使用します。

毎回のクラスに必ずお持ち下さい。各自、コース開催までに購入され、軽く目を通しておいてください。教室で注文もできます。注文ご希望の際は、早目に教室までお知らせください。

←スピリチュアル・ヨーガ からだの中から美しくなる7つの法則 ーディーパック・チョプラ著

 

廃盤のため、中古本のみの取り寄せです。とてもいい本なのに残念です。中古でも持っておく価値は大!

←ヨガの経典、ヨガスートラを一番わかりやすく解説した本。


ヨガ哲学とヨガスートラを学ぶにはこの本がないと!



RYTヨガ講師養成プログラムの参考書、おすすめ本

ヨガ講師をされている方、講師を目指されている方はもちろん、もっと深くヨガを知りたい方におすすめ本です。

●解剖学のオススメ本・・・筋肉や骨格などについて解説された本。ヨガのポーズをとる上で知っておくべきことが網羅されています。

図解YOGAアナトミー:筋骨格編 - 医師が教えるヨガの機能解剖学


どっしりしたこの本はイラストが豊富。ヨガのポーズをとった時に、骨や筋肉はどう動くかの図解はもちろんその時チャクラや臓器のことまで詳述されおり、見ているだけで楽しいです!

ヨガの解剖学

 

理学療法士&ヨガ講師でもある著者。はじめて解剖学に興味を持った方にピッタリな本。まず、これで解剖学に馴染みましょう。

 

すべてのポーズに通じる身体の使い方や、身体を壊してしまわないための基礎知識を解説


●瞑想について書かれたオススメ本

●アーユルヴェーダについて知りたい方へ


Yogaではじめる瞑想入門 


この本は、メンタルトレーニングとしての瞑想を自分で実践できるよう、やさしく具体的例を示しながら解説。


ヨガ初心者や、瞑想に興味がでてきた方へ、瞑想入門としてもピッタリな本。チャクラの説明もイラスト入りで、とてもわかりやすくて好きです!

ファンタスティック・アーユルヴェーダ


アーユルヴェーダは初めての人も、これを読めば基本の部分がわかるようになります。


自分の体質がわかるドーシャ・チェックや体質別のアドバイスなど、即、役に立つ情報が体形的にわかりやすくかかれています。



リラックスヨガ講師養成コース/受講申し込み

メモ: * は入力必須項目です


本コース受講に関する免責に関する承諾事項

 

以下事項をご承諾頂いてからの受講となります。

 

私は、下記内容について承諾いたします。

  1. ヨガは、治療、診断を目的とした医療行為とは異なり、心身ともに健康を得る効果が期待できるものであることを理解し、アレルギー体質の治療目的や疾患・負傷・疾病などの治療目的に参加しないことを承諾します。
  2. 事前に主治医に相談するようスタジオが求めていることを認めます。クラス参加以前に、クラスの参加を主治医に相談することを承諾します。主治医に相談がない状態ではクラスを受けることができないことを承諾します。
  3. インストラクターの指導の下、安全に練習を行い、私個人の責任の下に、安全に注意を払い、自らの身体的限界を超えない範囲でレッスンに参加することを承諾します。
  4. 万一、レッスン中に体調などに異常が生じた場合は、直ちにクラスを退出し、スタッフに報告することを承諾します。

  5. 万一、レッスン中に負傷・疾病などが発生し、罹病した場合、後遺症が発生した場合、死亡した場合についても自ら責任を負うことを承諾し、その原因のいかんに関わらずクラスに関わる全ての関係者に対する一切の責任を問わないことを承諾します。

  6. 既にアレルギー体質の方、負傷中の方、疾病中の方、先天的あるいは後天的な理由で、身体機能の一部に障害をお持ちの方は、主治医に承諾の下、スタジオ施設のご利用とクラス参加以前に、必ず書面にて申告することを承諾します。

  7. 緊急の際の連絡先、かかりつけの病院の連絡先を、スタジオ施設のご利用とクラス参加以前に必ず書面にて申告することを承諾します。

  8. 緊急の際に知っておいてほしい応急処置がある場合は、スタジオ施設のご利用とクラス参加以前に、必ず書面にて申告することを承諾します。

  9. 万一、レッスン中に負傷・疾病などが発生した場合、医師およびスタッフが応急処置を施すことに承諾し、その応急処置の結果に異議を唱えないことを承諾します。

  10. 所有物の破損、損失に関しても自ら責任を負うことを承諾します。

    私は自然の英語工房の定める規約、規則を読み理解した上で、それを遵守することを誓います。