タイの菜食料理をしっかり学んできました♪

お馴染みタイの焼きそば、パッタイ
お馴染みタイの焼きそば、パッタイ

先月、大好きなタイの菜食料理をしっかり学んできました。タイならではのハーブやスパイスをふんだんに使って、動物性の食材は一切使わなくても、しっかり美味しいタイ料理ができます。


辛さ、酸っぱさ、甘さ、コクが揃った独特のタイ料理。日本ではあまり知られてませんね。日本にはない珍しい野菜やハーブ、材料もあり、日本では確実にこの味を再現できるか、これからチャレンジです、さらに腕を磨かないと〜!タイの野菜&ハーブを家の畑に植えたいッ!


明るいMay先生のゆる〜く、朗らかなクラス、楽しかった♪ 先生はいつも伝統的なタイの衣装を身にまとい、とても高貴な雰囲気が溢れています。このバンコクの料理スクールの詳細は、このページ一番下に載せてます〜

毎日料理実習でたくさん作っては食べ、作っては食べ・・・とお腹がいっぱいなのに、そんな状態の中、タイの踊りの先生でもあるMay先生が、「Let's dance〜!!」と、音楽をかけてタイダンスを踊らされました。たのしかったけど・・・苦しかった(汗)

 

先生行きつけの地元の市場にも、目立つ伝統的衣装を着て、スクールのロゴ入り日傘を差した先生と一緒に食材を仕入れに行ったことが一番印象に残ってます。市場へ行く道端でも、市場でも、すごく目立っている先生、そしてみんな先生のことを知っていて親しく話を誰とでもする姿、いいなぁ〜。観光では見れない色々な日常のタイの風景を満喫できましたが、ちょっとずつ、ブログで紹介するつもりです。気長にお待ちください。新しく友達もでき、さらに菜食ベジの輪が世界中に広がります〜♪

 まずは、実習で作った写真のみアップしますね。

1日目のメニュー

2日目のメニュー

3日目のメニュー

この料理スクールについて

この料理スクールは1日コースが一番人気みたいですね。私たちは3日間コースを受講しました。クラスは全て英語です。May Kaidee's Cooking School in Bangkok


料理スクールだけでなく、完全菜食ベジのレストランも併設されていて、観光客でごった返す賑やかなカオサン通りからも近く、人気です。


土曜の夜は食べ放題もやってます〜♪ バンコクに行かれる際は是非寄ってみてください! 


Sap, sap, sap〜!(タイ語で美味しい)


May先生にもよろしく言っといてくださいね〜!