菜食クリームコロッケができました〜♪

Steveがもう何日も前から、ワクワク計画していたクリームコロッケ、ついに今日作りました!


「クリームコロッケが食べたい」、そしてまた「食べたい」と、恋い焦がれる彼。


でも、菜食になる前でも家で手作りのクリームコロッケなんて作ったことがなかったので、いったいどうやってトロトロのクリームコロッケをコロッケ状態にするのか、Steve、試行錯誤の末、ついに、できました!!


久々のクリームコロッケ!外はカリカリ、中はトロリン〜♪ の幸せ(≧∇≦)嬉しい&美味しい〜♪♪♪ ・・・ちなみに私がやったことと言えば、写真撮って食べるだけ。Steveに感謝♪ 


レシピ・・・というほどでもないですが、手順です。クリームシチューのレシピはまた後日・・・

Steveの試行錯誤の末の賜物です♪ 

クリームコロッケの作り方

1、トロトロのクリームシチューをシリコンの型に入れて凍らせたものを使用。

なるべくトロトロがいいです!

2、クリームシチューの塊に小麦粉をしっかりまぶす

3、2に水で重めに解いた小麦粉をまわりにしっかりつけてから、パン粉を綺麗にまぶす。

4、油で揚げます。うちの揚げ物は、あまりたくさん油を使わない、揚げ焼きスタイルです。両面焼けたら、横も焼きます。



カラッとおいしく揚げるための決め手は、油とパン粉です!


油はグレープシードオイルがカラッと揚がるのでいいです。軽くて胃もたれしないし。揚げ物だけでなく、炒め物にもよく使います。


パン粉は、この天然酵母のパンで作られたパン粉をいつも使います。

何と言っても、風味がよく、粒が大きくて、カリカリに出来上がります。オススメです!


うちのショップでも扱ってますよ〜♪


コロッケの中身の、カボチャと大根入りのクリームシチューのトロトロ感を写真に撮りたかったんですが・・・


自分はすっかり食べる気満々で、慌てちゃって、美しくできあがったコロッケを箸で半分にしたら、ちょっとグシャグシャになっちゃっいました(汗)(T_T)…しょんないッ!ナイフ取ってくるのも、焦って思いつかなかったし、残念。


こういう、お腹減っている時に、やっと出来上がった、熱々で美味しそうな料理の写真撮るのは大変よ〜!


でも、本当に久々で美味しかった〜!