お餅が美味しい季節です♪

以前のぜんざいブログ小豆を柔らかく煮るには

 

去年の冬、上記のブログ記事でも紹介した「ぜんざい」。またまた食べたくなる季節が到来しました〜(/^▽^)/  作り方は上のブログを見てくださいね。

 

平和圧力鍋という圧力鍋を使うと、たったの12分で小豆がホクホク柔らかに煮えます。今回は大好きなよもぎ入りの玄米餅を焼いて入れて、さらに幸せ〜♪ 

 

Steveもよもぎは大好きで、あんこ入りのよもぎ餅を喜んで食べます。よもぎは英語でmugwortといい、アメリカでも田舎だったらその辺にも生えています。でも、一般には食べないようです。単なる雑草。うちの庭にも生えてるので、収穫して、茹でて冷凍保存します。ブログ記事はこちら→ヨモギを冷凍保存

 

 

当スクールでも、有機玄米を使用したお餅を2種類販売してます。

 

どっしりお腹にたまるので、1個と半で十分。

 

今回紹介したぜんざいや、野菜と油揚げを入れて煮るだけのお雑煮も美味しく出来上がります。


うちの寒い冬の定番です♪


特にヨモギ餅は、濃い緑色でヨモギの味しっかり!甘い小豆とよく合います〜


オーブントースターでこうやって餅焼き網に乗せて焼いてから、甘く煮た小豆の汁に入れます。


お雑煮を作るなら、この薄口醤油を使えば、出汁を入れなくても、しっかり美味しくできます。オススメです〜

 

お雑煮もお正月だけでなく、冬はしょっちゅう食べてます。(雑煮のことを書いていたら、また食べたくなってきた・・・)


温かい美味しいものを食べて、冬を暖かく過ごしましょう♪  Stay warm! あったかくしてね!