都会の中で静けさを感じた〜

都会のド真ん中とは思えない、自然を感じる明治神宮
都会のド真ん中とは思えない、自然を感じる明治神宮

先週、出張で東京へ行ってきました。田舎も好きだけど都会も大好き♪ 訪ねた都市の交通機関をフルに使い現地を満喫♪ 地下鉄やバス、なんでもおまかせの私。

 

色んな都市が好きだけど、特に東京では水を得た魚のようにイキイキと電車に乗りまくり、アチコチ用事を済ませるのが楽しくてたまらないッ!エネルギーがさらに満ち満ち、満ち溢れる〜ッ! 行くたびに新発見があり、ますます好きになります♪

 

今回の新発見は「明治神宮」。名前は聞いた事はあったけど正直どこにある知らなかったのです。いつも山手線の電車から見える、原宿駅周辺のかなり長く続く、緑の木々の風景が気になり、今回、ついに時間があったので行ってみました。


 

代々木公園の中に、明治神宮があるってこと?
代々木公園の中に、明治神宮があるってこと?

 近くの代々木公園の一部か何かと思って近づくと、「明治神宮」とあり、あぁ、ここが明治神宮なのね・・・と納得。ぐんぐん緑に引き込まれて散策したら、その広さはもちろん、手付かずに保存された「自然なままの自然」に感動!

 

周りはとんでもなく忙しい大都会なのに、こんなに素敵な場所があるなんて〜!空気も爽やか、鳥たちもいっぱいいて、よいエネルギーもらって、すっきり。なんだか地元、金立の山の中を歩いている錯覚に陥りました。

 

ニューヨークのド真ん中にあるセントラルパークも、さらに巨大で木々に溢れて心地よいけれど、人工に作られた公園らしい。

 

明治神宮周辺は、本当に手付かずのままの自然(たぶん)というのが、周りとのコントラストが激しく、東京の昔、むか〜し、ビルに囲まれる前はこんなんだったのかな〜?と、こっそり隠された宝物を見せてもらったようで、とてもうれしかったです!

人、人、人〜ッ!
人、人、人〜ッ!

おまけ・・・明治神宮のすぐおとなりは、おのぼりさんで有名な「竹下通り」。拡大で見て欲しいですね、すごい人だから〜

 

Steveが通ったことないというもんで、連れて行きました。すぐ近くの明治神宮の静けさとは打って変わって、この状態。はげすぃ〜 !



渋谷のスクランブル交差点、表参道も凄い人だらけ〜

 


超早足で通り過ぎるだけだった、浅草寺の雷門もこれまた、人だらけで大変なことになってました〜(((( ;°Д°))))



そうやって都会を思い切り満喫後、佐賀に帰るといつもホッとします。

 

帰るところは、やっぱり佐賀ですね・・・