最近の収穫♪

夏野菜、果物の収穫も終わりに近づいています。うちの畑は、無農薬、無肥料(野菜くずの堆肥のみ)で、おまけにほとんど無手入れの状態ですが、それでも強いものだけが生き残って、私達の健康な体を作る手助けをしてくれてます♪ しっかり生き抜いている強いものを食べれば、もちろん私達の体も強くなりますよね!


今年はトマトはせっかくたくさん実がなっていたのにカメムシにやられ、キュウリとズッキーニもあまり収穫ないまま枯れててしまいましたが、ピーマンとオクラがまだまだ実をつけてくれて助かります。


植えて3年目のイチジクは去年は5-6個しかできませんでしたが、今年は勢いよくて、次から次へと実をつけています。毎日甘くて美味しいイチジクが食べれて幸せです〜(≧∇≦)早く収穫しないと木の下の方のイチジクは、タヌキに特に熟した甘い部分だけ食べられてしまいます〜。借家時代は自宅にたくさんの実のなる果物の木を植えるのが夢だったので、こうして早速夢が叶い、美味しい自然の恵みを満喫できて嬉しい限り!