距離を置いて見てみよう・・・

時に、
距離を置くことは、
一番よい、物の見方の変化になる


perspective ものの見方、視点、全体像


色々な事にあてはまりますが、普段慣れ親しんだもの、そこにあって当たり前になっていること、人、状況などからちょっと距離を置いて見てみると、新しい目線が得られますね。


私は日本から離れてアメリカに住んだことが、一番、このことを感じました。それまでは当たり前だった、近くに山、海、川、温泉など豊富な自然の恵みがあること、地元産の季節ならではの野菜や果物が手に入ること・・・などなど、日本の外に出てみないと分からない事が、よ〜く分かるようになりました。その経験があったからこそ、「今」を十分エンジョイできます(^_^)