超簡単で申し訳ないほど・・・ヒジキの白和え(レシピ付)

【夏の簡単おすすめレシピ】
蒸し暑い日が続きますね・・・(^_^;A
火を使う料理はしたくなくなりますが、そういう時におすすめで栄養たっぷりのレシピです。簡単すぎて申し訳ないくらい〜
ぜひぜひ試して下さい!料理もシンプルでいいんです、人生もシンプルに(^_^)

>>作り方
豆腐をパック半分使います。水切りせずに、ボウルに入れて、好みの芽ヒジキ、干し大根、干し人参などの乾物を加えます。芽ヒジキは必ず入れた方が美味しいですよ!あとは、練りゴマ、自然塩を適量好みで味を見ながら入れて、冷蔵庫で20分以上入れておきます。そうすれば冷えるだけでなく、乾物がしっかり戻ってくれます。

ほうれん草やツルムラサキを細かく切って入れてもいいです。ツルムラサキは生命力が強くて、一度植えると種が落ちて毎年、勝手に生えて大きくなってくれます。ほうれん草みたいで、料理もホウレン草の代わりに色々使えて便利です。お味噌汁に入れるのが特に好きです♪

天日干しした野菜は、栄養成分がギュッと詰まっているだけでなく、生より栄養素も増えているそうです。このレシピは、乾物は戻さずに使います。そう、乾燥ヒジキも!私は気にしませんが、気になる人はちょっと洗ってから使ってもいいですね。

乾物野菜ってバリバリの和食にしか使えないイメージがありますが、実はハンバーグやトマトソース、サラダ、スープなどなど、色々入れて美味しいですよ。乾物が家にあると、色々な料理にサッと入れてかさ増し&栄養成分も増しますので大助かり♪

材料は、すべてうちのプチ自然食品コーナーで販売してます。いいものを使うと栄養価が高いだけでなく、シンプルでもホントに美味しくなりますよ〜