今日の菜食スイーツ:レモンチーズケーキ

植物性材料のみとは思えない美味しさ♪
植物性材料のみとは思えない美味しさ♪

【今日の菜食スイーツ】
毎日100%植物性食材のみ・・・美味しく&楽しい〜♪ いい素材といい調味料を使えば、シンプルで簡単なのにホントに美味しくなりますよ!ホントッ!

 

今日は、夜のヨガクラス終了後22時過ぎてるのに、ほとんどローの「カシュー・レモンチーズケーキ」を作りました。カシューナッツを水に浸けていたので、そのまま放っておく訳にもいかず・・・(/_;`)

 

レモンの風味爽やかで、暑い季節にぴったりのデザート。

レモン汁だけでなく、丸ごと半分に切って冷凍してレモンを皮ごと擂り下ろして入れたので、さらにレモンの味がしっかりしてます。浸水した生のカシューとココナッツミルク&ココナッツオイル使用。クラストが普通のタルト生地なんで、ほとんどローって事で(^^) 

 

できあがったケーキは切って冷凍しておけば、次回食べる時に自然解凍すれば、味も栄養もそのまま美味しく食べられます。動物性食材を一切使っていないとは到底分からない、美味しいだけじゃなく、酵素とビタミンCたっぷりでヘルシーなデザート。Steveも昔おばあちゃんが作ってくれた「レモンメレンゲパイ」に味がそっくりだ〜!と大喜び。

 

※ローケーキとは、raw=生という意味で、材料に火を通さないで作るケーキ。 火を通さないので、食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取できます。スイーツなのにヘルシー。火を使わないので、これからの暑い季節にぴったりのひんやりスイーツ♪夏はローケーキの出番が多いです〜