ズッキーニの芽が出ました♪

【トイレットペーパー芯を苗ポットに利用/1週間後】ズッキーニ、芽が出ました!写真では分かりにくいかもですが、1個のポットだけ出てなくて、後は全部芽が出てます〜ヽ(*´∀`)/♪ 1番最初に芽が出たのは、今でも一番大きく、きっと一番実を付けてくれるでしょう。人間と同じで、必ず植物にも図太く、力強く生き抜く子がいますね。

もうちょっとしたら畑に植えます。ズッキーニは実は受粉しないといけないということを最近知り、今まで受粉せずに、毎年3、4個しか収穫できず、なかなか実がつかないなと思っていたら、そう言うことだったんですね。今年は受粉してしっかり実もつく自信アリ!!

ネットで見つけたこの方法。トイレットペーパーの芯の下に4カ所ほど切り込みを入れてポットを作ります。その中に土を入れ、種を撒き、育てます。芽が出て本葉が2,3枚になったら、そのまま畑に植えます。紙芯はそのまま土に還るそうです。今回、初めてこの方法に挑戦しました。