アメリカ・記録的な大寒波らしいですね

エンパイアステートビルから
エンパイアステートビルから

アメリカ東部は、今、記録的な、凄まじい寒さらしいです。飛行機のキャンセルも相次ぎ、場所によっては体感温度マイナス56℃になる所もあるらしく、想像できない寒さですね。

 

ここ3年ほど、年末年始はNYで開催される、Jivamuktiヨガの集中トレーニングに参加していたのですが、今年は何故だか乗り気がせず、自分の内側から沸き起こる”フィーリング”に従って行動する私達、「じゃ、今年は行かないでおこう」と、決め、久しぶりに日本で年末年始を過ごしました。

 

NYへ行っていたら、フライトのキャンセルなどで、帰って来れるかドキドキだったかもしれません。

 

<寒さ関係の英語>

teeth-chattering temperatures 歯がガタガタするほどの気温

snow storm 吹雪

wind-chill 体感温度

3年前に初めてNYで年末年始を過ごした時も、記録的な大雪でした。間借りしていたアパートで、外の吹雪の風景を眺めながら夜を過ごすのは、それはそれでほのぼのとして、よかったです。吹雪翌日のNYの街中はすっかり雪に埋もれていました。

 

下の写真は、その時の写真です。今年の写真ではありません・・・今年は、さらにひどかったのかな・・・?アメリカ東部にお出かけの方、お住まいの方、どうぞ暖かくこの寒波を乗り越えてくださいね。