香港の菜食ベジフード、最高ッ!

カリカリのお好み焼きのような食べ物。名前は知りません(-_-;)
カリカリのお好み焼きのような食べ物。名前は知りません(-_-;)

香港の菜食ベジフード、最高ッです!香港、福岡から直行便も出ていて、3時間ちょいしかかかりません。本場の中華料理を満喫できました。

 

大好きなJNYのules先生のヨガクラスがあるということで、NYへ行くより断然近い、香港へ行ってきましたが、はっきり言ってそれまでは、香港には興味ありませんでした。でも、この研修後は、コロッと変わって香港大好き♪になりました。

 

台湾の菜食ベジフードも最高ですが(ブログ記事→菜食ベジ天国台湾)、今回さらに香港でもその美味しさに、昼食、夕食とも食べ過ぎでした。ヨガクラスの前に、先生も交えて皆で、点心を食べ過ぎ、お腹苦しい中、逆立ちやら、ねじりやら激しいクラスを、そのようなお腹の状態でも、しっかりとしてきましたよ~。

香港も台湾と同じく、敬虔な仏教徒が主に食べる一切殺生をしたものを出さない、素食と呼ばれるベジタリアンフードを出すレストランが、簡単にあちこちに見つけることができます。

 

植物性材料のみを使って、偽肉、偽ハム、偽シーフード(イカ・フカヒレ・エビなど)を再現し、とても美味しくって、いくらでも食べられちゃいます。 お坊さんや、尼僧の方々や、もちろん健康志向の若者や家族連れも見かけ、色々な人達で、いつもビックリするぐらい、ごった返しています。

 

残念なことに、台北のように菜食ベジの食べ放題レストランはありませんが、しっかりとした美味しさを満喫できるレストランが色々あります。

 

中国に来ているのだから、中華料理を食べなきゃ!ってことで、バリバリ中華を味わえる、功徳林と、三徳菜食館(Three Virtues)に、主に通いました。


三徳菜食館(Three Virtues)は、九龍公園のすぐ北。1Fに日本のパン屋さんがあるビルの4Fにあります。ここはオシャレとはいえないけれど、地元の人々や、年配の人が多く、宴会などでいつも賑やか。地元の人や年配の人がたくさんいるということは、本物の味を出しているという証拠!と私達は考えます。中国の方々がレストランでどんな振る舞いをしているか、習慣が垣間見れて、お客さんの観察もおもしろいです。AM10:30~点心が食べれます。

功徳林は香港の高層ビルの眺めもよく、シンプルでモダンな感じ。上海料理なので、前菜も色々選べます。AM11時~は点心も食べれます。

香港菜食ベジフードの写真

毎回、写真撮るのを忘れ食べることに集中したので、一部ですが、雰囲気だけでも伝わると思います。味は食べないと分かんないのが残念ですが。