鉄分と食物繊維たっぷり!簡単ヒジキのサラダ

今日は赤ピーマンとネギ、人参を入れました
今日は赤ピーマンとネギ、人参を入れました
ヒジキのサラダ大好きです!ヒジキは栄養たっぷりで、カルシウムが牛乳の約12倍!! 食物繊維はゴボウの約7倍!!だそうです。なるべく頻繁に食べたい食材です。
 
とっても簡単♪ ヒジキを水で戻して、刻んだ野菜と、梅酢の黄金コンビ(下記参照。ただ、ヒジキの場合は菜種油がおススメ)と混ぜるだけ。野菜はホウレン草や、ネギ、水で戻した干し大根、ピーマン、人参などを2〜3種類、好みで入れて混ぜるだけ。
 
もしあれば、炊いた雑穀、例えばアマランサスやキヌアなど入れても美味しいですよ。雑穀入れると栄養もアップしますし、プチプチ感が好きです!
●梅酢の黄金コンビ比率→梅酢1:太白ごま油1:醤油0.5 (量は目安です。好みで加減しましょうね)
梅酢のすごさはこちらを参照→「美味しいだけじゃない、梅酢パワー」
 
当スクールの菜食ベジ料理教室で、大好評の黄金コンビ。添加物がどっさり入ったドレッシングをわざわざ買わなくても、これさえ常備しておけば、手軽にドレッシングができます。
 
当スクールのプチ自然商店でも、太白ゴマ油梅酢が売り切れ続出するこの黄金コンビは、どんな野菜にも合います。和でもない、洋でもない、野菜の美味しさを引き出してくれる超おススメのコンビです。
 
煮物のヒジキも美味しいけれど、これだったらいくらでもヒジキが食べれちゃいますよ~(^v^)