世界を変えたければ・・・

世界はあなたの意見ではなく、あなたの手本で変わる。

―パウロ・コエーリョ

 

exampleは、例、実例、手本、模範という意味です。上の格言(quote)では、手本か模範という訳を使った方がいい感じですね。

 

あーだ、こーだ言って、思い通りにならない世界を無理やり変えようとするのではなく、まずは自分自身が変わることで、何も意見することなく、何も言わなくとも、自分がまず例を示し、その模範を見て、周りに「そんな生き方もあるんだ、そんなやり方もあるんだ、そんな考え方もあるんだ・・・」とちょっとずつ、いい影響&変化をもたらして、世界もおのずと変わって行くということですね。

そういえば、ガンジーの言葉「You must be the change you wish to see in the world. 世界を変えたければ、まず自分がその変化になりなさい」も同じことを言ってますね。ガンジーの言葉を直訳すると、「あなたが見たいと望む世界の、その変化にならなければならない」です。まず、自分が、自分自身に堂々として、自分らしく生きてさえいれば、望む世界が、どんどん創られていくっていうことで、なんだか考えると、ワクワク楽しくなりますね!

 

佐賀市金立/英会話&ヨガスクール「自然の英語工房」 http://www.eigokb.com/