洗濯物を外に干すと罰金?!

アメリカによくある、典型的な洗濯機(手前)と乾燥機(奥)
アメリカによくある、典型的な洗濯機(手前)と乾燥機(奥)

アメリカでは洗濯物を外に干さないのが一般的。洗濯機の横に、乾燥機が備え付けてあるところがほとんど。アメリカで、アパートやコンドミニアムのベランダを見ても、洗濯物が干してありません。実にすっきりして、見た目はいいのですが、生活の匂いがないのも淋しいような。日本でも、最近ではおしゃれなアパートなどではまれに、洗濯物を干すのを禁止しているところもあると聞きました。


アメリカでは、住宅地やコンドミニアムなどでは、景観保持のため、外に洗濯物を干すのをきんししているところもある。違反者は罰金を払わないといけない。規則がないところでも、暗黙の了解で、洗濯物は乾燥機で乾かすのが、一般的。

それでも田舎のエリアや、お年寄りの中には、洗濯物を外に干して乾かす人もまれにいるけれど、かなりの少数派。

私達がアメリカに住んでいた時、家に乾燥機はありました・・・が、乾燥機で乾かすと、生地の傷みがかなりひどいので、お気に入りの服は部屋の中で乾燥させていました。晴れた日に、外に洗濯物を干したら気持ちよさそうなのにな~、お日様の香りのする洗濯物が恋しかったです。晴れていても、わざわざ電気を使って洗濯物を乾かすのに、どうしても違和感を感じたものです。

 

今は、日本で思う存分、洗濯物を外に干せて、お日様の香りがしっかりついた衣類に幸せ感じています。


 ●洗濯関係の英語

do laundry 洗濯をする

laundry 洗濯物

washing machine 洗濯機

dryer 乾燥機  

line dry 洗濯物を干して乾かす、自然乾燥させる

※髪を乾かすドライヤーはhair dryer

 

クモの巣みたいなイギリスの物干し
クモの巣みたいなイギリスの物干し

ちなみにイギリスに行った時は、日本のように洗濯物が家の外に干してあるのをあちこち、普通に見かけました。友達の家にあった物干し台は、とてもユニークな形。(←左の写真参照)

長年培った知恵からこの形にになったのでしょうが、洗濯物が干しにくい~!例えば、Tシャツを干す時は、逆さまにして洗濯ばさみでラインに固定します。下着や靴下といった小物も、同じ物干のラインに洗濯ばさみで、ひたすら留めていきます。風が吹くとクルクルと回る~

 
あと、そのイギリスの友達の家では、洗濯機は台所の流しの下に備え付けてありました。それがイギリスでは一般的なのかは知りませんが、はじめは、食洗器かと思いました・・・

 

もひとつ、ちなみに、左の写真、左端と右端に見えるフェンスが家の幅。細長~い家でした。