滞在先でも自炊です♪

2日目の夜ご飯
2日目の夜ご飯

出張でおとといから東京に来てます。(ワークショップでお勉強のため)

ヨガや英会話でいつも2人で教えているクラスがSteveだけになっていてスイマセン!

 

私達、ホテルに泊まるときやその他の滞在先でも、ほとんど自炊するんです。特に東京やNYでは、ベジタリアンのレストランもかなりあって、外食する先がないわけではないんです。・・・が、自宅でも3食全てを毎日うちでつくるので、外食に慣れてないというのもありますが、自分達が作った料理が一番安心で美味しい!というのが一番かな?

 


1日目の夜
1日目の夜

今回はわたし一人での滞在ですが、例のごとく自炊してます。4泊ウィークリーマンションに泊まってます。キッチン付きとはいえ、電気コンロ1個、フライパンも洗いにくく、洗った食器を乾かす場所もないシンク・・・・と、本当に最低限の設備の中、それでも自炊するのが、チャレンジ&楽しいんですッ!

 

家からいつも旅行に持っていくのは、塩、醤油、味噌、板麩、乾燥わかめ、すりごま、玄米おにぎり。黒胡椒もあったら便利かな?どれも荷物にならないし、冷蔵できなくても持つものばかり。玄米おにぎりも常温で3~4日は持ちます。もっといけるかも? これらさえあれば、色々シンプルだけど作れるんですよ~

そのミニマムさで、何かを作り出すのが楽しい♪

 

1日目の夜は、小松菜、シメジ、えのき、納豆、豆腐、ズッキーニを買ってきて、以下のメニューを電気コンロ1個で調理。

  • 小松菜の胡麻和え
  • きのこ類とズッキーニの味噌炒め
  • 小松菜とわかめ、板麩のお味噌汁
  • 冷奴
  • 玄米おにぎり

1週間以上の滞在のときは油は買いますが、今回の滞在は短いので油はないけれど、きのことズッキーニの炒めは、炒めた時に出るきのこ類の水分で、油なしでも大丈夫。

 

2日目の夜は、野菜ジュースと、4分で茹で上がるサラダスパゲティーを買い足して、上の写真のズッキーニときのこのトマトパスタを作りました。

 

鍋に野菜ジュース、サラスパ、野菜類を切って入れて、ただ煮るだけ。沸騰し始めたら、サラスパを加えてさらに煮込んで、お塩とちょっとだけの味噌で味付けすれば出来上がり。味噌は朝食のお味噌汁にも使うので、貴重。今回、ちょっと少なめに持ってきたので、大事に使ってます。

最後の夜
最後の夜

最後の夜は、豆苗だけ買い足して、冷蔵庫に残ったしめじも、えのきも使い切り、持ってきた味噌も使い切る作戦。

昨晩のサラスパの残りの半分を入れ、味噌と塩、醤油少々で味付けしたサラスパ。

これだけでも美味しかったけど、買ってきた韓国海苔と一緒に食べると、さらに美味しかった!

温かい食事で、ちょっとさみしい心も、温まった感じがしました♪

家で思う存分、好きなものを作って食べたい!という気持ちも満々。

キッチンがついてない普通のホテルでも、色々工夫を凝らしてサンドイッチや、火を使わない、包丁も使わなくていいような、さらに簡単なものを作って食べてます。それがわたし達夫婦の楽しみ♪なんです~ 

 

おまけ・・・スーパーで値引きされた佐賀みかんを発見1 

何個か持ってきてるけど、なんだか親しみがわいちゃって、買っちゃいました。5個入って値引きされて85円でした~同郷のよしみ? 愛しいみかんさんたち♪