歩いてメキシコへ♪

そう、↑タイトル通り、メキシコへ歩いて行った。
メキシコへは行った事はあったけど、その時は、船で、カリブ海からユカタン半島のカンクンへ上陸し、ジャングルしか行かなかった。
今回は歩いて、歩いて!国境を越える。メキシコの街も見れる。
border 国境

アメリカの南西部、アリゾナ州のツーソン市にうちの教室のホームステイ引率で滞在した時、私とSSの長年の夢、”歩いて外国へ”が実現した♪
ツーソン市は、メキシコ国境のすぐ近く。
ハイウェーでツーソンからまっすぐ南の国境近くの街”ノガレス”へ。

このノガレスの街はメキシコ側とアメリカ側に塀を挟んで分かれている。

 

私達はアメリカ側に車を駐車した。
駐車場から見える、すぐそこのコンクリート塀の向こうは、もう、メキシコ。
駐車場から、歩いてすぐに、国境がある。

アメリカ側からメキシコを見る。 塀の向こうはメキシコ
アメリカ側からメキシコを見る。 塀の向こうはメキシコ

アメリカからメキシコへの”徒歩入国”はいたって簡単。

パスポートも見せずに遊園地の入場口のような、クルクル回るバーを一人ずつ回してメキシコ側へ入るだけ。
・・・ホントにそれだけ。
アメリカ側のスーパーで買い物をして来たのか、カシャカシャ買い物袋を提げてメキシコ側へ帰る人がたくさんいた。かなりお気軽なんですけど・・・

 

People casually cross the border by foot. 人々はお気軽に国境を歩いて越える。
casually お気軽に


聞くところによると、メキシコ側の薬屋はアメリカよりも安いそうで、アメリカ側から薬を大量に買いに来る人が多いそう。


私たちの目的は、歩いてメキシコへ行って、本場メキシコ料理を食べること!

お昼に本場のメキシー料理を食べ、マルガリータも飲んだ。あぁ~おいしかった!

アメリカ側と塀を隔てているだけなのに、コロッと街の雰囲気が変わる。
にぎやかなメキシコ音楽があちこちから聞こえ、みやげ物屋がワンサカあり、通りでは、インディオか知らないけれど、原住民の格好をした若い母親達が子供をおんぶして、みやげ物を売っている。
写真を取っていい?と聞いたけど、お土産を買わないとダメだよ!と言われたので、可愛いカメの置物を買った。 カメの置物。首がユラユラ揺れる。教室の小さい子どもたちに人気♪


ラテンのノリで、ウキウキ♪しながら、街を散策。


アメリカへ入国する、帰りは厳しい。
メキシコからアメリカへ入国するのは、空港のように、入国審査官からパスポートをしっかりチェックされる。

 

日本は島国なので、外国へ行くには船か、飛行機しか手段がない。珍しい体験だった~★
それにしても、色々な国へ行って、普通の生活、普通の人々、普通のお店などなどを垣間見るのは楽しい!