テキサス州の大規模な山火事

日本の面積の約2倍の大きさの、アメリカ、テキサス州。

そのテキサス州で、今ひどい山火事がアメリカで大きなニュースになっています。

 

こんなに水が豊かだった Lake Travisだったのに・・・
こんなに水が豊かだった Lake Travisだったのに・・・

wildfire 山火事・・・山火事とは言いますが、厳密に言うと、このテキサス州の火事は山で起こっているわけではないですが、日本語では山火事というしかないような・・・

 

34,000エーカーがこれまでに焼けてしまっています。それは、東京ドーム約2943個分の面積が焼けてしまったことに・・・

 

その山火事のエリアに、私達の友人マイクも住んでおり、今朝電話してみたところ、マイクの家の近所まで焼けてしまったそう。マイクも先週避難していたとか。

 

5年くらい前に私達が遊びに行った時に、マイクの家の裏庭から見えていた、sherif(保安官)の家も全焼してしまったそう。マイクの家から50mも離れていなかった。

 

burn to the ground 焼け落ちる、全焼する、焼失する

 

テキサス州は、今、気温もずっと100F(アメリカは華氏なので、摂氏で言うと37℃強!)の日が続き、雨も4カ月以上降っていないらしく、マイクの家の近くにある緑に囲まれた大きな湖、Lake Travisも、カラカラに干上がってしまっているらしい。あんなに大きな湖が干上がってしまうなんて・・・!皆で気持ちよく湖で泳いでいたことを思い出す。

 

bone dry カラカラに干上がる

 

drought 日照り、干ばつ、渇水

 

左上のLake Travisの写真は、水が豊かだった時のもの。

今はこんなに干上がってしまったそう→現在のLake Travis

緑が豊かだったマイクのエリア
緑が豊かだったマイクのエリア

マイクの家に行く前の私のテキサス州のイメージは、荒野で”茶色”のイメージが強かったけれど、マイクが住む地域は、私のイメージとは全然違い、木々が多く、あちこちに湖や、美しい川があって、今までのテキサスのイメージが吹き飛んでしまった覚えがある。

 

そんな、美しい地域が、今、大変なことになっている。

 

色々な災害ニュースが溢れる昨今。

 

地球はどうなっているんだろう・・・

 

英語のニュース記事→Texas Fire Destroys 1,554 Homes, 17 People Missing

 

4日前の日本語のニュース記事→テキサス州山火事、被害拡大 住宅700棟焼失