大好きな言葉

心に響く格言(引用)ってありますよね。

私が特に英語の格言で好きなのは・・・

バルーンの季節に♪

私は引用&格言が大好き。
それも、元気が出て、生きる励ましになるような、引用&格言が大好き。

 

quote 引用(ことわざという定義もあるけど、quote通常、はそれ言った人の名前がある、誰かが言った言葉という意味で使われているよう)
 
saying 言い習わし(誰が言ったかは定かではない、一般的に知られている、古くからの言葉ということで、使われている。)

 

日本語での引用&格言はもちろん、特に英語の引用&格言は、短いながらズバッと的を得ていて、Well put!と、感心する。

 

well put うまく表現されている

 

そんな心に書き留めておいて、何度も何度も思い返して、元気を与えてくれる、私のお気に入りのquoteを自分のメモ代わりと、自分に元気を与えるために、私なりの解釈でちょこちょこ紹介・・・♪

 


日本でも最近、見かけるようになった、コロラド州のボルダーにあるハーブ茶の工場Celestial Seasoningへ、うちの生徒さんと工場見学に行ったときに、会社の紹介ビデオで出てきた、引用。

 

What comes from the heart goes to the heart 
  --  Samuel Taylor Coleridge

画面にこの引用が出てきたとたん、この引用自体がまっすぐ私の心に届いた。

私の一番のお気に入りの言葉。

なんでも心がこもっていれば、相手の心へとまっすぐに届く。

心にじぃぃぃんとくる歌や、映画は本当に心から、湧いて出てきたものだから、人々の心をじぃぃぃんと揺さぶる。

本当に心から、心がこもった言葉や、行動、歌、創作物などなどは、そのまま人々の心へと届く。

一番のお気に入りの引用♪


※Samuel Taylor Coleridgeは18世紀イギリスの詩人、哲学者だそう。